フォローする

はてな

Twitter

Feedly

ゆにこびぃの幸せスパイラル理論

コンテンツ(アニメや映画など)の感想や、物事に対する考え方を書くのが主になります。直感的に魅力を伝えられる食事や旅行、動物の観察なども視野に入れています。また、おすすめの商品などあれば紹介していきたいと思います。

ブログ開設 コロナウイルスは極悪だけど社会の変化の予兆

ブログ開設しました!

Twitterでは表現しきれないことを気ままに記していきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。

 

感染拡大が懸念される新型コロナウイルスCOVID-19ですが、確実に極悪には違いないですが、社会を良い方向へもっていくためのきっかけにもなり得るのではないでしょうか。

感染拡大を防止するために、政府指導とは言うものの、国民総出で協力しなければ解決策は見込めないです。

さて、このような非常事態に日本の制度の何が問題だったかを改めて思い知らされたと思います。

テクノロジー1つ取ってみても、中国では感染者に食事を届ける際に自動運転ロボットを使用していたかと思います。

シンガポールでは、ライドシェアが普及しているそうで、感染者の把握がデジタル的に判るような仕組みが普及しています。

一方で日本は、おそらく技術自体はあるにはあるのでしょうが、規制&規制の連鎖で、テクノロジーの普及が難しいのではないかと思われます。

倫理的な価値観は勿論大事なのですが、公衆衛生を死守しなければならない場合も大いに存在するので、使えるところで手軽に使えるテクノロジーは必要ではないでしょうか?

無謀な精神論よりも合理的な技術がまかり通ってほしいと思う今日この頃...

皮肉にも中国依存やテレワーク推進などを見直す機会に繋がったのでしょう。